「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2019-02-05から1日間の記事一覧

ププちゃんの歯石とり

耳の治療と平行して今日は歯の治療もやりましょう。 歯石がたまってますね。 前歯の歯周ポケットもかなり深くなっています。 歯石をとり、さらに歯周病で深くなったポケットも機能水で治療していきます。 歯石はキレイになりました。 今後、歯周ポケットが浅…

ププちゃん・耳の痒み・2回目の治療

ふわふわだった毛を大胆にカットしてスッキリしたププちゃんです。 今日は2度目のオトスコープをやります。 前回ピカピカにして帰りましたが、3日後にはまたこんなに汚れてしまっています。 抗生剤が効いてないようです。 抗生剤の種類を変えてみましょう。 …

耳内視鏡(ビデオオトスコープ)の導入による細かな観察が可能。耳垢を取り除く映像をご覧ください。

犬猫の耳は穴が長く、途中L字型に曲がっていて人間のように鼓膜まで見ることはできません。そのため耳内視鏡(ビデオオトスコープ)を導入し、それにより鼓膜まで細かく観察でき、適切な治療が可能になりました。 動画をご覧になり、気になられた方は当院ま…

歯周病にかかる確率は、人間よりも動物のほうが高いことをご存知ですか。

歯周病にかかる確率は、人間よりも動物たちのほうが高いことをご存知ですか。歯周病は骨が腐る病気です。血液にのって菌が全身にまわり、場合によっては生死にかかわることさえあります。 お口や鼻息の臭いが気になったら早めの受診をおすすめします。 動画…