「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2019-03-29から1日間の記事一覧

富士丸君の耳のオトスコープ④

富士丸君の3回目のオトスコープです。 耳の壁がペラペラとめくれています。 これは皮膚が再生している状態で、薬が効いてる証拠です! オトスコープで耳の奥を洗浄しながら、抗生剤やカビの薬を飲み、耳の中にいる菌やカビをやっつけるのが狙いです。 オトス…

富士丸君の耳のオトスコープ③

富士丸君です。 2度目のオトスコープです。 まだかなり汚れてますが、初めての時よりはかなり耳の穴が開いています。 今回もキレイに掃除して終了です。 抗生剤とカビのお薬も続けて飲みながら治療を続けます。

富士丸君の耳のオトスコープ②

富士丸君です。 今回は感受性テストについて。 耳の内視鏡をする際、綿棒で耳の分泌物を取り、菌を繁殖させてどの抗生剤が効くか調べます。 富士丸君の場合、1番右の抗生剤のパッチにだけ全ての菌が寄ってないのでこの抗生剤を使うことに決めました。 これが…

富士丸君の耳のオトスコープ①

富士丸君です。 富士丸君は猫カフェで暮らしていましたが、去年、今の飼い主さんのお家にやってきました。 痒がる行動が多く見られ、所々毛が抜けているということなので耳のオトスコープをすることに… かなり汚れています。 これらは細菌やカビなどの塊です…