「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

プードルTちゃんの歯科耳定期検診&治療

8歳のプードルTちゃん!f:id:petnomirai:20190516181318j:image

毎年春に歯周病と耳の定期ケアをしています。

 

おうちではお姉ちゃんが「歯磨き係」とのこと。

「Tちゃん歯磨きするよ!」というと、寝てても洗面所の前にトコトコ歩いてくるそうです。

お姉ちゃんもTちゃんもスゴイです!

2キロチョイのオチビちゃんでお口が小さいので、歯ブラシを届かせるのも難しいのに…


f:id:petnomirai:20190516181627j:image

前歯も奥歯もバッチり歯石はありません!

歯石が無ければ、歯周病にならないのでは?と考えがちですが…

歯石の有りなしでは歯周病かどうかは人間でもわかりません。 

歯の根が深く、顎や頭の骨が人より弱い犬猫は、さらに見ただけではわからないのです。

 

歯周病の原因は歯石ではなく歯周病菌です。


f:id:petnomirai:20190516182406j:image
歯の裏側やガタガタした歯の間は要注意!

でもTちゃんは今回も歯周ポケットはほぼありませんでした。

 

 

同時に耳のオトスコープ検査もします。

子犬の頃から顔を痒がっていたTちゃん。

アレルギーの検査をしてお薬も飲んでいたのですが、耳を治療するようになってからアレルギーの薬はすっかり不要になりました。