「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

成長期の歯のチェックの大切さ

5ヶ月のボーダーコリー君です。

f:id:petnomirai:20190524164437j:image

今日は抜歯をしました。

遊んでいて上の乳歯犬歯を折ってしまったのです。

乳歯はどうせ抜けるから、と放置してはいけません!
折れた乳歯は正常な場合と違い感染をおこして歯の根が溶けずうまく抜けてくれません。

しかも折れた乳歯から細菌が入って隣の永久歯だけでなく、顎全体に感染が広がることもあります。

 

無事に抜けました。

f:id:petnomirai:20190524164726j:image

白い所が歯茎から出ている折れた部分、

赤い所は中にうまっている根っこです。

人間と違い犬の歯の根はかなり深いのが分かります。

 


後、真上に向かって生えてしまった左下の永久歯犬歯が上顎に穴をあけてしまっていました。

 

閉じた状態

f:id:petnomirai:20190524164955j:image

上の歯茎に突き刺さっています。

 

開けた状態

f:id:petnomirai:20190524164946j:image

上の歯茎に穴が開いています。

 

このままだと永久歯を切除しないといけなくなります。

 

歯肉切除手術で下の左永久歯犬歯が外側に生えるよううながします。

 

成長期こそ歯の中チェックが大切なんです。