「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

猫の異物に気をつけて!


5ヶ月の子猫のモモちゃんです。

f:id:petnomirai:20191108201300j:image

乳歯から永久歯に生え変わっている真っ最中!

この時期は、人だと小学校5年位
思春期に突入する頃でもありお転婆盛り。
壁に激突して犬歯を折ることがあります。
そんな時は永久歯を保存する処置をするので直ぐに連絡くださいとお伝えしました。

 

あとは好奇心いっぱいなので異物飲み込みも増える頃です。
サランラップや買い物袋などのビニール類、毛糸、裁縫の糸や針、ピアスを寝ている娘さんの耳たぶから食べてしまった猫もいました。
クリスマスやお正月の飾りや携帯のストラップも良く飲み込みます。

お風呂に溺れて死ぬ子もたまにいます。

知ってたら防げる事故は沢山あります!