「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

子宮卵巣摘出手術

f:id:petnomirai:20200109083915j:image

f:id:petnomirai:20200109083929j:image

当院スタッフの仔猫2匹です。
子宮卵巣摘出手術=避妊手術と言われる手術をしました。
卵巣を取ることで発情や妊娠を防げるのは飼い主さんの利点。
猫ちゃんにとっては、卵巣がん等の卵巣の病気にはなりませんし、乳腺の腫瘍も出来にくくなる利点があります。


犬は2回目迄の発情に卵巣を取ると99%ほどの確率で乳腺腫瘍が予防できます。
猫はハッキリとした%は不明ですが予防効果はあります。
しかも猫の乳腺腫瘍はかなりの確率で悪性になると言われ、人の遺伝性悪性乳腺腫瘍との関連性があるといわれています。

女優のアンジェリーナ・ジョリーが遺伝性の乳腺腫瘍の予防のために手術したことは話題になりましたね。

 


抜糸は二週間後
術後服を着てもらいました。
痛いのは3日間くらい。
でも傷がしっかり治るには最低10日は必要です。