「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

ペットからコロナウイルスは感染するの?と最近良く聞かれます!

良く聞かれるのですが、人と人の方が断然移動が激しく、感染もしやすいので、ペットのせいにしたい?か、軽い気持ちで他の方は聞いてこられるんだと私は解釈しています。

 

こんな記事が、今朝2020年に4月15日の読売新聞に載っていました。


f:id:petnomirai:20200415080356j:image


 飼い主さんと接しないと、その犬猫は受け渡しできませんし、 自分の家以外の犬猫を触る=診察する時は、飼い主さんの触った、鞄とかの感覚で犬猫を解釈して対処しています。

 

もし、外から人が帰って来られ、手を洗う、上着を脱ぐ前に犬猫と接してしまったら

犬猫をシャンプーする!です。

コロナウイルスは、洗剤に弱いので

人と同じです!

心配な方は、犬猫用の皮ふ治療用の

消毒シャンプーもあるので、お問い合わせ下さい。当院の飼い主さんは基本持ってるので

それで!

ハムスターもうさぎも洗えますし、当院の飼い主さんは皮ふ治療の時は洗う方多いので

洗って下さい!

また、そんな写真みつけて出しますね!


感染症の対策の基本として、私は
手を洗う&鼻うがいをするようにしています。


あとは、院内の対策としては
飼い主さんは診察室に可能な限り入って貰わないことにしています。入ってもドアは開けたまんま。
待合室で待っていただくのも、ドアが透明なのでそとから合図して下さると、お聞きしにいきますし、外から電話連絡などしていただき、外で待っていただくこともお願いしています。
f:id:petnomirai:20200415080646j:image


待合室は基本1人までにお願いしています。


電話診察もスタートしました!
詳しくはブログに書いてありますので
見てみて下さい。

 

詳しいことは、今世界の獣医大学等で調べているようなので、人より先に有効な対策が

出てくるかもと期待しています。

皆さん、ペット達に迷惑かけないように、

やたら声をかけたり、触り過ぎたりしないて楽しく笑ってお家で過ごし下さいね!

笑う&ペットと触れ合うとオキシトシンがてて免疫アップですよ!