「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

耳のYouTube観たら、自分は関係ないと思いますか?

まだこれを観ても犬猫の耳に何かいれてモミモミしたりしますか?  https://youtu.be/sb7Ew6y3rbg  

 

私も知らない時は、獣医耳研究会VEPに参加した当初は2年〜3年間位は、うちの飼い主さん達だけは私が歯科治療ケアの時に麻酔して診てるから大丈夫!と真剣に思っていました。 

 

これら耳の洗浄を麻酔したり無麻酔でも一生懸命やっていたし、点字薬も出して飼い主さん達に一生懸命ご指導していました。

2013年に耳のビデオオトスコープを飼い主さん達が導入して欲しい!とおっしゃるまでは。

手を舐める、首をかくのが耳の悪い犬猫のサインなら、きっとうちの犬猫達耳が悪いって。

私が綺麗だよーつて言っているのに(泣)

 

導入して、天地ひっくり返る気分でした。 

今迄何やってたんだろー。

タレ耳だからとか、


f:id:petnomirai:20200710154246j:image

 

この犬は、ダックスさん。

セミナーに参加歯して下さり、歯周病が気になり、耳もついでに!でこの状況でした。

 

毛を抜いたら予防になるとか?!

 

だから偉そうなことは全然言えないのだけど。犬猫の耳のケアや治療の時代は日本から変わると思っています。