「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

ププちゃん・耳の痒み・3回目

耳の入り口は一見綺麗ですが… 中はまだカビや菌の塊があります。 でもだんだん奥から大きな塊がとれるようになってきました。 今日もコツコツ汚れをとります。 耳の穴がだいぶ広がってきました。 今回もププちゃんお疲れ様でした。

ご注意!明日2月17日日曜は、通常とおり夕方6時~8時です!2月24日(日)は朝8時~11時までに変更です!

以前、明日2月17日日曜の診察時間変更をお知らせしましたが、明日日曜は通常とおり夕方6時~8時です! 2月24日(日)は朝8時~11時までに変更です。 明日2月17日日曜は、通常とおり夕方6時~8時です!2月24日(日)は朝8時~11時までに変…

猫が食欲の無い時には、強制給餌=流動食で食べさせてあげましょう。

猫が食欲の無い時には、強制給餌=流動食で食べさせてあげましょう。 ポイントは顔を上に上げて喉の通りを良くする事です! 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫…

ププちゃんの歯石とり

耳の治療と平行して今日は歯の治療もやりましょう。 歯石がたまってますね。 前歯の歯周ポケットもかなり深くなっています。 歯石をとり、さらに歯周病で深くなったポケットも機能水で治療していきます。 歯石はキレイになりました。 今後、歯周ポケットが浅…

ププちゃん・耳の痒み・2回目の治療

ふわふわだった毛を大胆にカットしてスッキリしたププちゃんです。 今日は2度目のオトスコープをやります。 前回ピカピカにして帰りましたが、3日後にはまたこんなに汚れてしまっています。 抗生剤が効いてないようです。 抗生剤の種類を変えてみましょう。 …

耳内視鏡(ビデオオトスコープ)の導入による細かな観察が可能。耳垢を取り除く映像をご覧ください。

犬猫の耳は穴が長く、途中L字型に曲がっていて人間のように鼓膜まで見ることはできません。そのため耳内視鏡(ビデオオトスコープ)を導入し、それにより鼓膜まで細かく観察でき、適切な治療が可能になりました。 動画をご覧になり、気になられた方は当院ま…

歯周病にかかる確率は、人間よりも動物のほうが高いことをご存知ですか。

歯周病にかかる確率は、人間よりも動物たちのほうが高いことをご存知ですか。歯周病は骨が腐る病気です。血液にのって菌が全身にまわり、場合によっては生死にかかわることさえあります。 お口や鼻息の臭いが気になったら早めの受診をおすすめします。 動画…

ププちやん・耳の痒み・1回目治療

とってもオシャレなププちゃん 耳が膿んでしまっています。 オトスコープで耳の奥まで覗くと、抜けた毛や、カビや細菌でいっぱいです。 何度も洗浄液を入れながら地道に汚れを取っていきます。 とりあえず1回目終了しました。 この作業を何度か繰り返して根…