「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

吐いてる時は…

原因が分からないまま一晩中吐いていたゆう君。 心配ですね。 よくやってしまいがちなのは… お水を飲ませてあげてしまうことです。 わんちゃんが何度も吐いている時は、お水を片付けてください。 水が誘い水になって吐いてしまい、体の大切な成分が出てグッ…

傷の縫合

傷の縫合 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一般診療/…

炎症が進んだ耳の中

炎症が進んだ耳の中 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■…

チョビちゃんその後…③

チョビちゃんです 左前足の甲 右前足の甲 もうどこがただれていたのか分かりません。 キレイになって良かったですね。

耳の内視鏡による治療

耳の内視鏡による治療 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 …

エルウッド君の定期健診②

先日定期健診で耳のオトスコープをしたエルウッド君。 汚れがひどかったので2度目のオトスコープをする事になりました。 のぞいてみると… 抗生剤が効いてるようでかなり良くなっていました。 キレイに洗浄して今回の定期健診は終了です。 抗生剤は続けていき…

チョビちゃんその後…②

足の甲がただれていたチョビちゃん。 スキンケアと耳のオトスコープなどの治療で… 更にこんなにキレイになりました!

ウサギのまるちゃんはフェロビタが好き

ウサギのまるちゃんはフェロビタがすき 定期的に検診にきてくれるまるちゃん。 すくすく大きくなっています。

歯周病がすすんだワンちゃん

歯周病がすすんだワンちゃん 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療…

犬の抜歯

犬の抜歯 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一般診療/…

犬の歯周病の治療

犬の歯周病の治療 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一…

定期検診で歯周病をみつけましょう

定期検診で歯周病をみつけましょう 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 …

エルウッド君の定期検診①

定期的に歯と耳の治療をしに来てくれるエルウッド君。 2月の終わりから約4ヶ月ぶりで耳はこんな感じになっていました。 オトスコープで綺麗にします。 抗生剤も飲んで菌をおさえていきましょう。

ボーダーコリー君のその後

下の歯が上の歯茎に刺さっていたボーダーコリー君 歯肉切除手術により、狙いどおり下の歯が外側に逃げてくれました。

猫ちゃんのごはん

ネコは舌の感覚が敏感です。 ごはんを食べる時「ナメる派」と「パクパク派」に分かれます。 ウエットフードの場合、ゴロゴロした物より滑らかなのを好みます。 食欲がない時は細かくすってペースト状にして、温めてあげると良いですよ。 パクパク派の子には……

成長期の歯のチェックの大切さ

5ヶ月のボーダーコリー君です。 今日は抜歯をしました。 遊んでいて上の乳歯犬歯を折ってしまったのです。 乳歯はどうせ抜けるから、と放置してはいけません!折れた乳歯は正常な場合と違い感染をおこして歯の根が溶けずうまく抜けてくれません。 しかも折…

プードルTちゃんの歯科耳定期検診&治療

8歳のプードルTちゃん! 毎年春に歯周病と耳の定期ケアをしています。 おうちではお姉ちゃんが「歯磨き係」とのこと。 「Tちゃん歯磨きするよ!」というと、寝てても洗面所の前にトコトコ歩いてくるそうです。 お姉ちゃんもTちゃんもスゴイです! 2キロチ…

歯周病の治療

歯周病で腫れた歯茎です。 歯周ポケットがかなり深いのが分かります。 歯肉切除をして… ルートプレーニングという歯周ポケットを浅くする処置をします。 最後に歯肉内抗菌剤を入れて終了です。

チョビちゃんその後…①

スキンケアで来院しているチョビちゃん。 先日耳のオトスコープもやって… 現在の皮膚の状態をご紹介します! こんなにキレイになりました!! ちなみに以前はこの状態。 足の甲です。 同じ部位とは思えませんね。 耳はずっと聞こえていませんでしたが、先日…

チョビちゃんのスキンケア

チョビちゃんです。 皮ふがただれています。 これは足の甲の部分。(裏=肉球部分ではありません!) まずは余計な塗り薬などせず、薬用シャンプーや保湿でスキンケアをします。 すると数日後… かなり良くなりました。 そして耳のオトスコープと歯のケアも始…

保護ワンちゃん

保護犬のアフガンさんが来院しました。 当院ではここ最近、新しく来院されるワンちゃんのほとんどが保護犬さんなんですU^ェ^U

猫ちゃん、皮ふの保護服着てくれました!

皮ふをなめて足とお腹に傷が出来てしまった猫ちゃんです。 皮ふの再生テープを貼ったので取らないように皮ふを保護するお洋服を着てもらうことに… チョットご不満のようですが💦 おとなしく着させてくれました。 むちむちでとてもカワイイ!

富士丸君の耳のオトスコープ⑤

富士丸君の4回目のオトスコープです。 内側も外側もかなりキレイですね。 最後の掃除をして、薬を入れます。 処方されていた抗生剤を飲みきって今回の治療は終わりです。 お疲れ様、富士丸君! 今後は半年〜1年に一度、耳のオトスコープ、歯の検診をしながら…

富士丸君の耳のオトスコープ④

富士丸君の3回目のオトスコープです。 耳の壁がペラペラとめくれています。 これは皮膚が再生している状態で、薬が効いてる証拠です! オトスコープで耳の奥を洗浄しながら、抗生剤やカビの薬を飲み、耳の中にいる菌やカビをやっつけるのが狙いです。 オトス…

富士丸君の耳のオトスコープ③

富士丸君です。 2度目のオトスコープです。 まだかなり汚れてますが、初めての時よりはかなり耳の穴が開いています。 今回もキレイに掃除して終了です。 抗生剤とカビのお薬も続けて飲みながら治療を続けます。

富士丸君の耳のオトスコープ②

富士丸君です。 今回は感受性テストについて。 耳の内視鏡をする際、綿棒で耳の分泌物を取り、菌を繁殖させてどの抗生剤が効くか調べます。 富士丸君の場合、1番右の抗生剤のパッチにだけ全ての菌が寄ってないのでこの抗生剤を使うことに決めました。 これが…

富士丸君の耳のオトスコープ①

富士丸君です。 富士丸君は猫カフェで暮らしていましたが、去年、今の飼い主さんのお家にやってきました。 痒がる行動が多く見られ、所々毛が抜けているということなので耳のオトスコープをすることに… かなり汚れています。 これらは細菌やカビなどの塊です…

ソラ君の耳のオトスコープ

コーギーのソラ君です。 ソラ君は1年に1度、耳の掃除をしています。 右耳がかなり汚れています。 耳の中の壁も荒れて狭くなっています。 汚れを丁寧にとって穴が開いてきました。 外側もキレイに掃除して終了です。 実はソラ君、左耳は… 外側も穴の奥もこん…

去勢手術

睾丸摘出手術した後、抜糸しようとしているユウリ君。 去勢は前立腺肥大による頻尿や排便困難、肛門周囲繊維種、会陰ヘルニアなどの病気を未然に予防できます。 ワンちゃんたちへのプレゼントだと思っています。

トイプードルのゆうちゃん

トイプードルのゆうちゃん トリミングしたてでモフモフです。 ゆうちゃんは先天的にヒザが悪くて過去に大手術を経験しています。 「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」で左の後足が外に跳ね上がった状態で、地面につける事も出来ませんでした。 もう治…