「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2月19日は臨時休診します!

2月19日水曜日はセミナー参加の為臨時休診させていただきます!

2月13日木曜 夜19時から20時 仰天アンビリバボー動物動画監修したのやります!

告知忘れてました! 本日 私が動物動画を監修させていただいた 仰天アンビリバボーやります。 夜19時から21時まで 最後に 虹のマークの りえ先生のペットの未来クリニックのマークが出ます! 病院ロゴです! よかったら みて ほっこりしてください。 https:/…

新スタッフ、カンベイ君の強制給餌!

新しく来てくれた、通称カンベイ君! 人生初のワンちゃんの強制給餌トライです。 小梅ちゃんとカンベイ君お互い緊張してるね診察室の横にある、うちのゴールデンのカノンの定位置!の隅っこに座って落とさないように、抱っこ! 肝臓と胆嚢と心臓の悪い小梅ち…

スタッフ愛ちゃんのお誕生日!

昨日は当院スタッフの、あいちゃんの○○歳のお誕生日でした。 女子なので数字は戸籍の記録♡ 良いなー若いって←ここ院長のココロの声 昨日は休診日でしたので、今日皆で集まってケーキを食べるお誕生日会しました。 スポンジだけケーキ屋さんで買って 院長の私…

ヘアレスドッグさんが来院されました

珍しい犬種のヘアレスドッグが来院されました! 皮ふに毛が殆どないので、服を着てない皮ふが擦り切れたり怪我しやすく、皮ふの保湿も とってもの大切 ホントにヒトみたいですね!優しいワンちゃんです。 秋田犬さんのお家の家族 6歳 秋田の子犬君は遊びた…

ワンちゃんのデイケアやってます!

昨年末から肝臓と胆嚢悪く、食べて無かったポメラニアンさん食べても2月下旬か3月下旬迄の命とのことで近くの動物病院へと、かかりつけの先生の提案で当院へ 食べないなら、食べさせましょう!でデイケアでお家の方と当院で半日預かりで食べさせ、治療を少し…

子犬の思春期?!

秋田犬の仔犬さん、5ヶ月♂雄何でも楽しい真っ盛り! この時期迄に、色々な一生出会う出来事に食べ物あげつつ、楽しい経験として体験させてあげて下さい! 詳しいことは、別の機械に!ではこの時期の仔犬さんの注意点は! ①生後5ヶ月位から犬の思春期に入りま…

チョコは犬猫にとって玉ねぎより危険!

そろそろバレンタインですね!チョコは犬猫にはテオフィリンが入っていて、心臓に悪影響をお越し、最悪亡くなることもあり、玉ねぎより良い亡くなる率がとても高いのでご注意下さい! カカオの含有量がが多いのはよりご注意です! あと、銀紙も食べると腸閉…

仔猫のお腹の寄生虫と定期駆虫とは?

今日、愛護センターから引き取られた、2匹の男のこと女のコと男の子猫ちゃんが、下痢してると来院されました。 愛護センターさんで、色々治療して下さっていた用です。お腹が緩いとのことで、整腸剤をお出ししました。それと同時に、当院の仔猫さんには必ず…

捨てネコちゃん…その後

昨年8月、まだ目の開いてない仔猫ちゃんを、たまたま福岡から出張に来ていた男の方が拾ったと当院に連れてきてくれたことがありました。 (ブログにも載せています) 可愛い写真付きの年賀状が届きました。 こころちゃんと名づけられて元気に育ってるとのこ…

子宮卵巣摘出手術

当院スタッフの仔猫2匹です。子宮卵巣摘出手術=避妊手術と言われる手術をしました。卵巣を取ることで発情や妊娠を防げるのは飼い主さんの利点。猫ちゃんにとっては、卵巣がん等の卵巣の病気にはなりませんし、乳腺の腫瘍も出来にくくなる利点があります。 …

健康な耳と歯

6歳のチワワさんです。 歯磨き上手なうえ、年に2回の歯周病予防をしていて健康な歯をキープしています。 耳も当院で子犬のビデオオトスコープ治療をスタートさせた記念すべき第1号のワンちゃんなんです。 当時生後5ヶ月、たった1.5キロでした。 あれから6年…

富士丸君の定期検診

今年の3月に耳のオトスコープ治療に来ていた富士丸君が9ヶ月ぶりに検診に来てくれました。 耳の奥をオトスコープでのぞいてみると… わりとキレイな状態です。 9ヶ月前の治療がいきていますね! 今回は歯の方が悪くなっていました。 歯肉炎だったのでルートプ…

小ネタですが…②

おんぶされるがままの天ちゃん 同じくニコちゃん おんぶは結構好きみたいです。

鼓膜が破れても聞こえます。

耳の治療って犬や猫が痒がっているから必要、と思われるようですが、それだけではありません。 鼓膜を救う治療でもあります。 耳の治療をしていると入口付近は綿棒で薬が塗れるので痒みや赤みは減ります。 でも奥の鼓膜にはこんな塊がつまっていたりします。…

猫の膀胱炎を未然に防ごう!

寒くなってくると増える、猫のオシッコの病気 何故だと思いますか?寒くなって飲水量が減りトイレに行く回数が減るのも大きな原因です。これはぬるま湯にしたりトイレを暖かい安心できる場所に置くことで解消できます。 あとはフード! おしっこの病気の予防…

猫膀胱炎便秘対策

冬は猫の膀胱炎が増える傾向に! 予防として ①飲水をぬるま湯にする(流し水が好きな子は流し水) ②トイレを暖かい場所に置く ③バランスの良い缶詰食にお湯かけて水分増量 ④トイレをする時にシーシと声をかけるトレーニングをして、連れていって声かけして排…

小ネタですが…

猫の爪切りには… 猫用爪切りよりプラスチックニッパーの方が良く切れて使い勝手良いです!

またまた拾い猫ちゃん

午前の診察終わってクローズしていたのですが、猫ちゃんを抱っこした女性が「みてもらえますか!?」と待合室に。 交通事故?と慌てましたがケガはなさそうです。 診察してみると3ヶ月位の仔猫ちゃん。公園で青いタオルの上で動かずじっとしていたそうです。…

シマシマ模様の拾い猫さん

近くの交差点の植え込みで動けなくなっている猫を見つけて放っておけないと、当院の飼い主さんが拾って連れて来てくれました。 歯が一本もなく推定年齢13歳。 この飼い主さんのお家にはブリティッシュショートヘアのルナちゃん、ナミちゃんがいるので、病気…

命の飼育と飼い主さんの長寿の関係の記事です。

犬猫達を飼っていただきたいな! それをサポートできるよう私達もがんばっています。

耳がこんなになる迄の前兆は?

これはコッカースパニエルの5歳の耳です。 耳のオトスコープ治療法は、栃木県動物の耳の病院をされてる臼井先生が発案した治療法です。 特に重症化しやすいコッカースパニエル。 手術にまでいってしまう子が多くて何とかしてあげたいとおっしゃっていました…

ワンちゃんが亡くなったことを知らせに来てくれました

当院で歯の治療をしていたパピヨンのシェルちゃんの飼い主さんが、シェルちゃんが亡くなったことを尼崎から知らせに来てくれました。 「先生に治療してもらったから最後まであの子は自分で食べられました。ありがとうございました。でも思い出すたびに哀しく…

女の子犬のウィークポイントは?

膣周りは女の子犬のウィークポイントの1つです。 ポメラニアンの女の子が膣の周りを頻繁になめるというので検査すると…マラセチアというカビが発見されました。 加えて膀胱のエコー検査をすると、小さな結石がチラチラ見えます。 おしっこの状態が気持ち悪…

目が乾くーー!

ワンちゃんのドライアイ、知っていますか?実は割と多く見られます。特徴は目やにが出ること。ドライアイにも軽いものから重いものがありますが、ひどくなってくると白っぽくてベタベタした目やにが多く出ます。 写真は10歳のダックスさん。目やには出るもの…

下痢の時に絶食はダメですよ

下痢の時、犬猫の食事どうしてますか? 食べると下痢をするからと、しばらく食事をストップするのは危険です。 特に慢性下痢で絶食するのは絶対にダメ! 昔はそうしていたこともありましたが、今は違うんです。 食事をあげないと、栄養不足、特にタンパク質…

細菌性皮膚炎

細菌性皮膚炎のワンちゃんです。院内で細菌感受性検査をしました。色々な抗菌剤の薬が染み込ませてある紙のディスクを、細菌を付着させたカンテンに貼り様子をみます。 細菌が寄ってこないディスクがあればその薬が効いていると判断します。 今回お出しした…

猫のおしっこの病気の季節です

猫の膀胱炎が発生しました! 寒くなってくると増える猫のオシッコの病気。 何故だと思いますか? これから寒くなると冷たい水はあまり飲みたくないにゃ〜!↓↓↓飲水量が減る 寒いトイレはあまり行きたくないないにゃ〜↓↓↓オシッコガマンする↓↓↓膀胱炎になる …

猫の異物に気をつけて!

5ヶ月の子猫のモモちゃんです。 乳歯から永久歯に生え変わっている真っ最中! この時期は、人だと小学校5年位思春期に突入する頃でもありお転婆盛り。壁に激突して犬歯を折ることがあります。そんな時は永久歯を保存する処置をするので直ぐに連絡くださいと…

目隠し

スタンダードプードルのウイッシュちゃん 診察中はお顔をかくします。 この目隠しはウイッシュちゃんのママの手作り。 体が大きくたって怖いんです! 目隠ししてあげることで怖がりワンちゃんも少し落ち着きます。 この目隠しは当院で販売もしています。 気…