「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

連休中の診察のお知らせ

りえ先生のペットの未来クリニックの連休中の診察は、4月30日火曜日午前と午後、 5月2日の午前までの診察となります。 午後の診察はありません。 なお本日、4月26日金曜日は16時迄、 4月27日土曜午前と28日日曜夜18時から20時は、院長のみ病院に待機してお…

スキンケア

チョビちゃんです。 皮ふがただれています。 これは足の甲の部分。 まずは余計な塗り薬などせず、薬用シャンプーや保湿でスキンケアをします。 すると… かなり良くなりました。 そして耳のオトスコープと歯のケアも始めます。 耳の中の皮ふも荒れて腫れてい…

保護ワンちゃん

保護犬のアフガンさんが来院しました。 当院ではここ最近、新しく来院されるワンちゃんのほとんどが保護犬さんなんですU^ェ^U

猫ちゃん、皮ふの保護服着てくれました!

皮ふをなめて足とお腹に傷が出来てしまった猫ちゃんです。 皮ふの再生テープを貼ったので取らないように皮ふを保護するお洋服を着てもらうことに… チョットご不満のようですが💦 おとなしく着させてくれました。 むちむちでとてもカワイイ!

富士丸君の耳のオトスコープ⑤

富士丸君の4回目のオトスコープです。 内側も外側もかなりキレイですね。 最後の掃除をして、薬を入れます。 処方されていた抗生剤を飲みきって今回の治療は終わりです。 お疲れ様、富士丸君! 今後は半年〜1年に一度、耳のオトスコープ、歯の検診をしながら…

ワンコインセミナーのご案内

5月25日(土) 第1回18時30分〜19時30分⚫︎かゆがりワンちゃんの気持ちが分かる講座〜犬や猫が頭を振るのは習慣ではない〜 第2回19時40分〜20時20分⚫︎犬猫の耳の治療最前線〜間違えだらけの耳のケア〜 第3回20時30分〜21時30分⚫︎ペットのスキンケアのお話〜実…

富士丸君の耳のオトスコープ④

富士丸君の3回目のオトスコープです。 耳の壁がペラペラとめくれています。 これは皮膚が再生している状態で、薬が効いてる証拠です! オトスコープで耳の奥を洗浄しながら、抗生剤やカビの薬を飲み、耳の中にいる菌やカビをやっつけるのが狙いです。 オトス…

富士丸君の耳のオトスコープ③

富士丸君です。 2度目のオトスコープです。 まだかなり汚れてますが、初めての時よりはかなり耳の穴が開いています。 今回もキレイに掃除して終了です。 抗生剤とカビのお薬も続けて飲みながら治療を続けます。

富士丸君の耳のオトスコープ②

富士丸君です。 今回は感受性テストについて。 耳の内視鏡をする際、綿棒で耳の分泌物を取り、菌を繁殖させてどの抗生剤が効くか調べます。 富士丸君の場合、1番右の抗生剤のパッチにだけ全ての菌が寄ってないのでこの抗生剤を使うことに決めました。 これが…

富士丸君の耳のオトスコープ①

富士丸君です。 富士丸君は猫カフェで暮らしていましたが、去年、今の飼い主さんのお家にやってきました。 痒がる行動が多く見られ、所々毛が抜けているということなので耳のオトスコープをすることに… かなり汚れています。 これらは細菌やカビなどの塊です…

ソラ君の耳のオトスコープ

コーギーのソラ君です。 ソラ君は1年に1度、耳の掃除をしています。 右耳がかなり汚れています。 耳の中の壁も荒れて狭くなっています。 汚れを丁寧にとって穴が開いてきました。 外側もキレイに掃除して終了です。 実はソラ君、左耳は… 外側も穴の奥もこん…

3月21日春分の日は定休日です!

本日、春分の日は祝日の為、定休日です。どうぞ宜しくお願いします。写真は、昨日睾丸摘出手術した後、抜糸しようとしている、ダックスのユウリ君です。おめでとう!これでなめ防止カラーしなくて良いよー

トイプードルのゆうちゃん

トイプードルのゆうちゃん トリミングしたてでモフモフです。 ゆうちゃんは先天的にヒザが悪くて過去に大手術を経験しています。 「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」で左の後足が外に跳ね上がった状態で、地面につける事も出来ませんでした。 もう治…

ウサギのまるちゃんの定期検診

まるちゃんです。 こ〜んな小さい時から毎月検診に来てくれます。 鉛筆と並べてみましたが… あまりピンときませんね(笑) でも本当に小さかったんです! 診察も慣れたもんです(^ ^) まるちゃん、来月もお待ちしてます!

ハム太郎君の入浴

ハム太郎君です! 実はハム太郎君右目がありません。 突然目玉が飛び出してしまったようで、当院に来た時はすでにちぎれてしまっていました。 手術でキレイに切除し傷口を縫い合わせて触らないようにカラーを巻きます! 小さい小さいハム太郎にはレントゲン…

休診のお知らせ

学会のため 3月9日(土)は7時〜8時の早朝診療のみ 3月10日(日)は休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

カノンちゃん

うちの子のカノンちゃんです。 とっても美人でとっても食いしん坊 先日も… スタッフが高いところに隠していたアンパンを探し出し、袋ごと食べようとしています。 引っ張っても… こじ開けても離しません(笑) 最後はちゃんと袋から出したアンパンをもらい、…

エルウッド君の定期検診

エルウッド君です。 半年に一度、耳のオトスコープをしています。 汚れや落ちた毛を取り除きます。 キレイになりました。 耳の壁はとても健康的でツルッとしています。 また半年後、待ってますね!

チワワのハルちゃんの耳の定期検診

チワワのハルちゃん、1年ぶりに耳のオトスコープをしました。 こちらは右耳です。 落ちた毛や汚れを丁寧に取り除きます。 キレイになりました。 次は左耳です。 左耳は健康で、内側の壁もツルッとしていて毛もほとんど落ちていません。 健康な耳は毛が抜け落…

ウォッカちゃん・歯と耳の定期検診

ウォッカちゃんです 1〜2年に一度、遠方から歯と耳のお掃除に来てくれます。 歯石が少しついていて、所々に歯肉炎があります。 幸い軽い歯肉炎だったので心配なさそうです。 歯石もキレイにとって処置終了です。 実はウォッカちゃん、数年前に舌がんを克服し…

チワワのハルちゃんの歯周病治療

チワワのハルちゃん、1年ぶりの定期検診です。 歯茎が腫れています。 ポケットもかなり深くなっています。 歯肉形成をします。 腫れた歯茎で隠れていた歯が出てきました。 他の腫れた歯茎も機能水でポケットの中の治療をして終了です! 今後は歯磨きしながら…

ププちゃん・耳の痒み・4回目

投薬と並行しながら4回目のオトスコープをやりました。 すると… 右の鼓膜に到達しました! 実はもう破れてしまってるのでは…と思っていたのですが無事でした。 左の鼓膜はありませんでしたが、炎症性の腫瘍も取り除き、今回でオトスコープの治療は一旦終了で…

ププちゃん・耳の痒み・3回目

耳の入り口は一見綺麗ですが… 中はまだカビや菌の塊があります。 でもだんだん奥から大きな塊がとれるようになってきました。 今日もコツコツ汚れをとります。 耳の穴がだいぶ広がってきました。 今回もププちゃんお疲れ様でした。

猫が食欲の無い時には、強制給餌=流動食で食べさせてあげましょう。

猫が食欲の無い時には、強制給餌=流動食で食べさせてあげましょう。 ポイントは顔を上に上げて喉の通りを良くする事です! 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫…

ププちゃんの歯石とり

耳の治療と平行して今日は歯の治療もやりましょう。 歯石がたまってますね。 前歯の歯周ポケットもかなり深くなっています。 歯石をとり、さらに歯周病で深くなったポケットも機能水で治療していきます。 歯石はキレイになりました。 今後、歯周ポケットが浅…

ププちゃん・耳の痒み・2回目の治療

ふわふわだった毛を大胆にカットしてスッキリしたププちゃんです。 今日は2度目のオトスコープをやります。 前回ピカピカにして帰りましたが、3日後にはまたこんなに汚れてしまっています。 抗生剤が効いてないようです。 抗生剤の種類を変えてみましょう。 …

耳内視鏡(ビデオオトスコープ)の導入による細かな観察が可能。耳垢を取り除く映像をご覧ください。

犬猫の耳は穴が長く、途中L字型に曲がっていて人間のように鼓膜まで見ることはできません。そのため耳内視鏡(ビデオオトスコープ)を導入し、それにより鼓膜まで細かく観察でき、適切な治療が可能になりました。 動画をご覧になり、気になられた方は当院ま…

歯周病にかかる確率は、人間よりも動物のほうが高いことをご存知ですか。

歯周病にかかる確率は、人間よりも動物たちのほうが高いことをご存知ですか。歯周病は骨が腐る病気です。血液にのって菌が全身にまわり、場合によっては生死にかかわることさえあります。 お口や鼻息の臭いが気になったら早めの受診をおすすめします。 動画…

ププちやん・耳の痒み・1回目治療

とってもオシャレなププちゃん 耳が膿んでしまっています。 オトスコープで耳の奥まで覗くと、抜けた毛や、カビや細菌でいっぱいです。 何度も洗浄液を入れながら地道に汚れを取っていきます。 とりあえず1回目終了しました。 この作業を何度か繰り返して根…