「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

皮ふと舌のでき物を手術しました!

15歳のシーズーのももちゃん 年に2回は麻酔をかけて、耳のオトスコープで耳の鼓膜までの耳ケアと外耳炎治療。 歯周ポケットの治療と歯石除去と研磨を しています。 今回は舌の裏に、2個。皮ふに3個のしこりもあり、一緒に手術しました! 今回あたまのてっぺ…

筋トレしましょう

筋トレ中です。 1番のポイントは “お腹が空いてご褒美欲しい!+筋トレするモチベーションが高い”状態であること。 寝たきりにしないためにワンちゃんも日ごろから筋トレしてくださいね。

ひなたちゃんのその後

先日乳歯を抜いたひなたちゃん 向かって左のダックスちゃんです。 永久歯の外科矯正治療が終了しました。 乳歯が こんな感じで歯茎に刺さっていたのですが 合計4本抜いて、このような状態になっていました。 そして最終の抜歯から2週間 適正な時期に抜けきら…

診察台でリラックスするネコちゃん

診察台でリラックスするネコちゃん お泊り中のキジちゃん。 目の空いてない子猫の時から来てくれているのですが入院室では怖がって食欲がわきません。ダンボールで隠れれる場所を作ってみても効果なし… 試しにいつもの診察室に連れて来てみると診察台でパク…

お散歩しましょう

ワンちゃんと朝散歩してますか? チワワの飼い主さんに多いのですが… 小さいから家の中だけで運動は十分!と思わずお散歩に出かけてください。 家から外に出ることでワンちゃんたちには良い社会体験になります。 まだ暑さが残る時期なので熱中症にはご注意く…

歯の生えかわり

4ヶ月のひなたちゃんです。 下の乳歯が上の歯茎に刺さっているので抜くことに… 数日後、抜いた後からキレイな永久歯が生えてきました。 でも次は上の乳歯が下の歯茎に刺さり始めました。 こちらも抜くことに… 数日後、上の抜いた後からも永久歯が生えてきま…

お散歩の時は

犬の散歩どうしてますか? ワンちゃんを公園などで自由に走らせると、はしゃいだ時や他のワンちゃんとふざけた時に靭帯等を痛めることがあります。特に足腰に持病のある犬は気をつけてくださいね。 地味ですが…飼い主さんと1日数回、一緒に歩くのが1番!

休日に海水浴行きました!

休日に海水浴行きました! ゴールデンのカノンちゃんは泳ぐのが大好き。 上手です! ダックスのテンくんは足が短く少し太り気味でライフジャケットが脱げてしまう上、後ろ足を全然動かさないので水の中でローリングしてしまいます。 そろそろ帰ろうか。 カノ…

歯の定期検診で大切なのは

歯石がたくさんついたワンちゃんの歯 歯石をとってキレイになりました! でも大切なのは歯をピカピカに磨くことではありません。 歯周ポケットがかなり深くなっています。 これが問題! 歯肉切除をしてルートプレーニングという歯周ポケットを浅くする処置を…

当院にお泊まりの生後1ヶ月の子猫ちゃん2匹、ウチの子たちと触れ合って大はしゃぎです

当院にお泊まりの生後1ヶ月の子猫ちゃん2匹、ウチの子たちと触れ合って大はしゃぎです 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】…

捨てネコちゃん

ある土曜日、診察もすっかり終わった午後、 大阪市内で子猫を拾った、と福岡在住の方がやってきました。 まだ生後3日ほどのネコちゃん。 カテーテルでミルクをあげる方法 排泄排尿の仕方 毎日体重を計り 定期的に動物病院に連れて行く などお伝えしました。 …

仔犬の乳歯の抜歯

仔犬の乳歯の抜歯 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一…

吐いてる時は…

原因が分からないまま一晩中吐いていたゆう君。 心配ですね。 よくやってしまうのが… お水を飲ませてあげてしまうことです。 わんちゃんが何度も吐いている時は、お水を片付けてください。 水が誘い水になって吐いてしまい、体の大切な成分が外に出てグッタ…

傷の縫合

傷の縫合 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一般診療/…

炎症が進んだ耳の中

炎症が進んだ耳の中 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■…

チョビちゃんその後…③

チョビちゃんです 左前足の甲 右前足の甲 もうどこがただれていたのか分かりません。 キレイになって良かったですね。

耳の内視鏡による治療

耳の内視鏡による治療 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 …

エルウッド君の定期健診②

先日定期健診で耳のオトスコープをしたエルウッド君。 汚れがひどかったので2度目のオトスコープをする事になりました。 のぞいてみると… 抗生剤が効いてるようでかなり良くなっていました。 キレイに洗浄して今回の定期健診は終了です。 抗生剤は続けていき…

チョビちゃんその後…②

足の甲がただれていたチョビちゃん。 スキンケアと耳のオトスコープなどの治療で… 更にこんなにキレイになりました!

ウサギのまるちゃんはフェロビタが好き

ウサギのまるちゃんはフェロビタがすき 定期的に検診にきてくれるまるちゃん。 すくすく大きくなっています。

歯周病がすすんだワンちゃん

歯周病がすすんだワンちゃん 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療…

犬の抜歯

犬の抜歯 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一般診療/…

犬の歯周病の治療

犬の歯周病の治療 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一…

定期検診で歯周病をみつけましょう

定期検診で歯周病をみつけましょう 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 …

エルウッド君の定期検診①

定期的に歯と耳の治療をしに来てくれるエルウッド君。 2月の終わりから約4ヶ月ぶりで耳はこんな感じになっていました。 オトスコープで綺麗にします。 抗生剤も飲んで菌をおさえていきましょう。

ボーダーコリー君のその後

下の歯が上の歯茎に刺さっていたボーダーコリー君 歯肉切除手術により、狙いどおり下の歯が外側に逃げてくれました。

猫ちゃんのごはん

ネコは舌の感覚が敏感です。 ごはんを食べる時「ナメる派」と「パクパク派」に分かれます。 ウエットフードの場合、ゴロゴロした物より滑らかなのを好みます。 食欲がない時は細かくすってペースト状にして、温めてあげると良いですよ。 パクパク派の子には……

成長期の歯のチェックの大切さ

5ヶ月のボーダーコリー君です。 今日は抜歯をしました。 遊んでいて上の乳歯犬歯を折ってしまったのです。 乳歯はどうせ抜けるから、と放置してはいけません!折れた乳歯は正常な場合と違い感染をおこして歯の根が溶けずうまく抜けてくれません。 しかも折…

プードルTちゃんの歯科耳定期検診&治療

8歳のプードルTちゃん! 毎年春に歯周病と耳の定期ケアをしています。 おうちではお姉ちゃんが「歯磨き係」とのこと。 「Tちゃん歯磨きするよ!」というと、寝てても洗面所の前にトコトコ歩いてくるそうです。 お姉ちゃんもTちゃんもスゴイです! 2キロチ…

歯周病の治療

歯周病で腫れた歯茎です。 歯周ポケットがかなり深いのが分かります。 歯肉切除をして… ルートプレーニングという歯周ポケットを浅くする処置をします。 最後に歯肉内抗菌剤を入れて終了です。