「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家にいる時間が増えた子供さん達に!5月4日You Tubeライブやりますね!

在宅時間が増えて、子供さん達と犬や猫たちのお付き合い困ってませんか? りえセンセイが、こどもたちにペットとのつきあいの仕方を子供達にチョットアドバイスさせていただきます! 時間になったらアクセスお願いします(^o^) りえ先生のペットの未来チャン…

お知らせです!

お知らせ 当院の休診日は月曜 及び 祝祭日です。 5/3~5/6は祝日ですので 休診とさせていただきます。 5/7~は通常診察とさせていただきます。 よろしくお願い致します。

猫の便秘と吐くことの関係と対策

猫が毛玉で吐くという都市伝説?!猫吐くのは、便秘が一番多い感じがします。 その次は逆流性食道炎や胃酸過多の感じです私が20年前にカナダの猫専門の先生にその話を聞いて、自分でも同じように治療してきた感触ですが、当たってるなぁと。猫の便秘はほぼ95…

コロナウイルスとペット達!

みずしな孝之さんという、イラストレーターさんの作品です! 使用、シェア可能だそうで、皆さんも プリントしてお家に置いておかれては いかがでしょうか? 自宅から帰宅したら、電車やバスに座ってしまったりしてたら、靴裏や服やかばんにもウイルス着いて…

トリミングから帰ると、目をしょぼしょぼ?!を予防しよう!

今日プードルのおーちゃんが昨日トリミングに行ったんだけど帰ってから、もう少し切ろうとハサミで毛を切って目を傷つけたのかもしれない。 目をしょぼしょぼすると 来院されました。 角膜は透明なので、傷を染めるフルオレセイン検査をしました。 すると 染…

ペットからコロナウイルスは感染するの?と最近良く聞かれます!

良く聞かれるのですが、人と人の方が断然移動が激しく、感染もしやすいので、ペットのせいにしたい?か、軽い気持ちで他の方は聞いてこられるんだと私は解釈しています。 こんな記事が、今朝2020年に4月15日の読売新聞に載っていました。 飼い主さん…