「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコは犬猫にとって玉ねぎより危険!

そろそろバレンタインですね!チョコは犬猫にはテオフィリンが入っていて、心臓に悪影響をお越し、最悪亡くなることもあり、玉ねぎより良い亡くなる率がとても高いのでご注意下さい! カカオの含有量がが多いのはよりご注意です! あと、銀紙も食べると腸閉…

仔猫のお腹の寄生虫と定期駆虫とは?

今日、愛護センターから引き取られた、2匹の男のこと女のコと男の子猫ちゃんが、下痢してると来院されました。 愛護センターさんで、色々治療して下さっていた用です。お腹が緩いとのことで、整腸剤をお出ししました。それと同時に、当院の仔猫さんには必ず…

捨てネコちゃん…その後

昨年8月、まだ目の開いてない仔猫ちゃんを、たまたま福岡から出張に来ていた男の方が拾ったと当院に連れてきてくれたことがありました。 (ブログにも載せています) 可愛い写真付きの年賀状が届きました。 こころちゃんと名づけられて元気に育ってるとのこ…

子宮卵巣摘出手術

当院スタッフの仔猫2匹です。子宮卵巣摘出手術=避妊手術と言われる手術をしました。卵巣を取ることで発情や妊娠を防げるのは飼い主さんの利点。猫ちゃんにとっては、卵巣がん等の卵巣の病気にはなりませんし、乳腺の腫瘍も出来にくくなる利点があります。 …

健康な耳と歯

6歳のチワワさんです。 歯磨き上手なうえ、年に2回の歯周病予防をしていて健康な歯をキープしています。 耳も当院で子犬のビデオオトスコープ治療をスタートさせた記念すべき第1号のワンちゃんなんです。 当時生後5ヶ月、たった1.5キロでした。 あれから6年…