「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士丸君の耳のオトスコープ④

富士丸君の3回目のオトスコープです。 耳の壁がペラペラとめくれています。 これは皮膚が再生している状態で、薬が効いてる証拠です! オトスコープで耳の奥を洗浄しながら、抗生剤やカビの薬を飲み、耳の中にいる菌やカビをやっつけるのが狙いです。 オトス…

富士丸君の耳のオトスコープ③

富士丸君です。 2度目のオトスコープです。 まだかなり汚れてますが、初めての時よりはかなり耳の穴が開いています。 今回もキレイに掃除して終了です。 抗生剤とカビのお薬も続けて飲みながら治療を続けます。

富士丸君の耳のオトスコープ②

富士丸君です。 今回は感受性テストについて。 耳の内視鏡をする際、綿棒で耳の分泌物を取り、菌を繁殖させてどの抗生剤が効くか調べます。 富士丸君の場合、1番右の抗生剤のパッチにだけ全ての菌が寄ってないのでこの抗生剤を使うことに決めました。 これが…

富士丸君の耳のオトスコープ①

富士丸君です。 富士丸君は猫カフェで暮らしていましたが、去年、今の飼い主さんのお家にやってきました。 痒がる行動が多く見られ、所々毛が抜けているということなので耳のオトスコープをすることに… かなり汚れています。 これらは細菌やカビなどの塊です…

ソラ君の耳のオトスコープ

コーギーのソラ君です。 ソラ君は1年に1度、耳の掃除をしています。 右耳がかなり汚れています。 耳の中の壁も荒れて狭くなっています。 汚れを丁寧にとって穴が開いてきました。 外側もキレイに掃除して終了です。 実はソラ君、左耳は… 外側も穴の奥もこん…

去勢手術

睾丸摘出手術した後、抜糸しようとしているユウリ君。 去勢は前立腺肥大による頻尿や排便困難、肛門周囲繊維種、会陰ヘルニアなどの病気を未然に予防できます。 ワンちゃんたちへのプレゼントだと思っています。

トイプードルのゆうちゃん

トイプードルのゆうちゃん トリミングしたてでモフモフです。 ゆうちゃんは先天的にヒザが悪くて過去に大手術を経験しています。 「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」で左の後足が外に跳ね上がった状態で、地面につける事も出来ませんでした。 もう治…

ウサギのまるちゃんの定期検診

まるちゃんです。 こ〜んな小さい時から毎月検診に来てくれます。 鉛筆と並べてみましたが… あまりピンときませんね(笑) でも本当に小さかったんです! 診察も慣れたもんです(^ ^) まるちゃん、来月もお待ちしてます!

ハム太郎君の入浴

ハム太郎君です! 実はハム太郎君右目がありません。 突然目玉が飛び出してしまったようで、当院に来た時はすでにちぎれてしまっていました。 手術でキレイに切除し傷口を縫い合わせて触らないようにカラーを巻きます! 小さい小さいハム太郎にはレントゲン…

カノンちゃん

うちの子のカノンちゃんです。 とっても美人でとっても食いしん坊 先日も… スタッフが高いところに隠していたアンパンを探し出し、袋ごと食べようとしています。 引っ張っても… こじ開けても離しません(笑) 最後はちゃんと袋から出したアンパンをもらいま…