「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子犬のウィークポイントは?

膣周りは女の子犬のウィークポイントの1つです。 ポメラニアンの女の子が膣の周りを頻繁になめるというので検査すると…マラセチアというカビが発見されました。 加えて膀胱のエコー検査をすると、小さな結石がチラチラ見えます。 おしっこの状態が気持ち悪…

目が乾くーー!

ワンちゃんのドライアイ、知っていますか?実は割と多く見られます。特徴は目やにが出ること。ドライアイにも軽いものから重いものがありますが、ひどくなってくると白っぽくてベタベタした目やにが多く出ます。 写真は10歳のダックスさん。目やには出るもの…

下痢の時に絶食はダメですよ

下痢の時、犬猫の食事どうしてますか? 食べると下痢をするからと、しばらく食事をストップするのは危険です。 特に慢性下痢で絶食するのは絶対にダメ! 昔はそうしていたこともありましたが、今は違うんです。 食事をあげないと、栄養不足、特にタンパク質…

細菌性皮膚炎

細菌性皮膚炎のワンちゃんです。院内で細菌感受性検査をしました。色々な抗菌剤の薬が染み込ませてある紙のディスクを、細菌を付着させたカンテンに貼り様子をみます。 細菌が寄ってこないディスクがあればその薬が効いていると判断します。 今回お出しした…

猫のおしっこの病気の季節です

猫の膀胱炎が発生しました! 寒くなってくると増える猫のオシッコの病気。 何故だと思いますか? これから寒くなると冷たい水はあまり飲みたくないにゃ〜!↓↓↓飲水量が減る 寒いトイレはあまり行きたくないないにゃ〜↓↓↓オシッコガマンする↓↓↓膀胱炎になる …

猫の異物に気をつけて!

5ヶ月の子猫のモモちゃんです。 乳歯から永久歯に生え変わっている真っ最中! この時期は、人だと小学校5年位思春期に突入する頃でもありお転婆盛り。壁に激突して犬歯を折ることがあります。そんな時は永久歯を保存する処置をするので直ぐに連絡くださいと…