「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

猫のおしっこの病気の季節です

猫の膀胱炎が発生しました!


f:id:petnomirai:20191108203411j:image


寒くなってくると増える猫のオシッコの病気。


何故だと思いますか?

 


これから寒くなると
冷たい水はあまり飲みたくないにゃ〜!
↓↓↓
飲水量が減る


寒いトイレはあまり行きたくないないにゃ〜
↓↓↓
オシッコガマンする
↓↓↓
膀胱炎になる


あのトイレ、他の猫に脅されたことあるし
人も通るし落ち着かないにゃ〜 
↓↓↓
オシッコガマンする
↓↓↓
膀胱炎になる 


あと、寒くなくてもカバー付きのトイレは匂いがこもる ので


f:id:petnomirai:20191108203441j:image


↓↓↓  
チョット行くのやめとこかにゃー となることもあります。

カバーを外せばとっても良いですね!


予防するには…

⚫︎お水はぬるま湯にしてみる

⚫︎トイレは暖かくて落ち着く場所に

 

 


あとオシッコの病気の予防にと、結石予防のフードを食べさせているお家も多いと思います。

ただそれだけでは完全に結石を予防することはできません。


そのフードで予防出来る可能性があるのはマグネシウム由来の結石だけです。

 

年に2回位は動物病院で尿検査をして緊急事態になる前に先手をうっておきましょう!

血尿になるのは基本詰まり易いオス猫です。

メス猫は血尿にならないでこっそり膀胱炎だったりしますので注意してくださいね。

オシッコの後舐めてるのも、良くない兆候かもしれません。