「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

富士丸君の定期検診

今年の3月に耳のオトスコープ治療に来ていた富士丸君が9ヶ月ぶりに検診に来てくれました。 耳の奥をオトスコープでのぞいてみると… わりとキレイな状態です。 9ヶ月前の治療がいきていますね! 今回は歯の方が悪くなっていました。 歯肉炎だったのでルートプ…

小ネタですが…②

おんぶされるがままの天ちゃん 同じくニコちゃん おんぶは結構好きみたいです。

鼓膜が破れても聞こえます。

耳の治療って犬や猫が痒がっているから必要、と思われるようですが、それだけではありません。 鼓膜を救う治療でもあります。 耳の治療をしていると入口付近は綿棒で薬が塗れるので痒みや赤みは減ります。 でも奥の鼓膜にはこんな塊がつまっていたりします。…

猫の膀胱炎を未然に防ごう!

寒くなってくると増える、猫のオシッコの病気 何故だと思いますか?寒くなって飲水量が減りトイレに行く回数が減るのも大きな原因です。これはぬるま湯にしたりトイレを暖かい安心できる場所に置くことで解消できます。 あとはフード! おしっこの病気の予防…

猫膀胱炎便秘対策

冬は猫の膀胱炎が増える傾向に! 予防として ①飲水をぬるま湯にする(流し水が好きな子は流し水) ②トイレを暖かい場所に置く ③バランスの良い缶詰食にお湯かけて水分増量 ④トイレをする時にシーシと声をかけるトレーニングをして、連れていって声かけして排…

小ネタですが…

猫の爪切りには… 猫用爪切りよりプラスチックニッパーの方が良く切れて使い勝手良いです!

またまた拾い猫ちゃん

午前の診察終わってクローズしていたのですが、猫ちゃんを抱っこした女性が「みてもらえますか!?」と待合室に。 交通事故?と慌てましたがケガはなさそうです。 診察してみると3ヶ月位の仔猫ちゃん。公園で青いタオルの上で動かずじっとしていたそうです。…

シマシマ模様の拾い猫さん

近くの交差点の植え込みで動けなくなっている猫を見つけて放っておけないと、当院の飼い主さんが拾って連れて来てくれました。 歯が一本もなく推定年齢13歳。 この飼い主さんのお家にはブリティッシュショートヘアのルナちゃん、ナミちゃんがいるので、病気…

命の飼育と飼い主さんの長寿の関係の記事です。

犬猫達を飼っていただきたいな! それをサポートできるよう私達もがんばっています。

耳がこんなになる迄の前兆は?

これはコッカースパニエルの5歳の耳です。 耳のオトスコープ治療法は、栃木県動物の耳の病院をされてる臼井先生が発案した治療法です。 特に重症化しやすいコッカースパニエル。 手術にまでいってしまう子が多くて何とかしてあげたいとおっしゃっていました…

ワンちゃんが亡くなったことを知らせに来てくれました

当院で歯の治療をしていたパピヨンのシェルちゃんの飼い主さんが、シェルちゃんが亡くなったことを尼崎から知らせに来てくれました。 「先生に治療してもらったから最後まであの子は自分で食べられました。ありがとうございました。でも思い出すたびに哀しく…

女の子犬のウィークポイントは?

膣周りは女の子犬のウィークポイントの1つです。 ポメラニアンの女の子が膣の周りを頻繁になめるというので検査すると…マラセチアというカビが発見されました。 加えて膀胱のエコー検査をすると、小さな結石がチラチラ見えます。 おしっこの状態が気持ち悪…

目が乾くーー!

ワンちゃんのドライアイ、知っていますか?実は割と多く見られます。特徴は目やにが出ること。ドライアイにも軽いものから重いものがありますが、ひどくなってくると白っぽくてベタベタした目やにが多く出ます。 写真は10歳のダックスさん。目やには出るもの…

下痢の時に絶食はダメですよ

下痢の時、犬猫の食事どうしてますか? 食べると下痢をするからと、しばらく食事をストップするのは危険です。 特に慢性下痢で絶食するのは絶対にダメ! 昔はそうしていたこともありましたが、今は違うんです。 食事をあげないと、栄養不足、特にタンパク質…

細菌性皮膚炎

細菌性皮膚炎のワンちゃんです。院内で細菌感受性検査をしました。色々な抗菌剤の薬が染み込ませてある紙のディスクを、細菌を付着させたカンテンに貼り様子をみます。 細菌が寄ってこないディスクがあればその薬が効いていると判断します。 今回お出しした…

猫のおしっこの病気の季節です

猫の膀胱炎が発生しました! 寒くなってくると増える猫のオシッコの病気。 何故だと思いますか? これから寒くなると冷たい水はあまり飲みたくないにゃ〜!↓↓↓飲水量が減る 寒いトイレはあまり行きたくないないにゃ〜↓↓↓オシッコガマンする↓↓↓膀胱炎になる …

猫の異物に気をつけて!

5ヶ月の子猫のモモちゃんです。 乳歯から永久歯に生え変わっている真っ最中! この時期は、人だと小学校5年位思春期に突入する頃でもありお転婆盛り。壁に激突して犬歯を折ることがあります。そんな時は永久歯を保存する処置をするので直ぐに連絡くださいと…

目隠し

スタンダードプードルのウイッシュちゃん 診察中はお顔をかくします。 この目隠しはウイッシュちゃんのママの手作り。 体が大きくたって怖いんです! 目隠ししてあげることで怖がりワンちゃんも少し落ち着きます。 この目隠しは当院で販売もしています。 気…

皮ふと舌のでき物を手術しました

15歳のシーズーのももちゃん 年に2回、麻酔をかけて耳のオトスコープによる外耳炎治療と歯周ポケットの治療と歯石除去と研磨をしています。 今回は舌の裏に2個、皮ふに3個あったしこりを一緒に取り除く手術をしました。 頭のてっぺんにしこりがあったので頭…

筋トレしましょう

筋トレ中です。 1番のポイントは “お腹が空いてご褒美欲しい!+筋トレするモチベーションが高い”状態であること。 寝たきりにしないためにワンちゃんも日ごろから筋トレしてくださいね。

ひなたちゃんのその後

先日乳歯を抜いたひなたちゃん 向かって左のダックスちゃんです。 永久歯の外科矯正治療が終了しました。 乳歯が こんな感じで歯茎に刺さっていたのですが 合計4本抜いて、このような状態になっていました。 そして最終の抜歯から2週間 適正な時期に抜けきら…

診察台でリラックスするネコちゃん

診察台でリラックスするネコちゃん お泊り中のキジちゃん。 目の空いてない子猫の時から来てくれているのですが入院室では怖がって食欲がわきません。ダンボールで隠れれる場所を作ってみても効果なし… 試しにいつもの診察室に連れて来てみると診察台でパク…

お散歩しましょう

ワンちゃんと朝散歩してますか? チワワの飼い主さんに多いのですが… 小さいから家の中だけで運動は十分!と思わずお散歩に出かけてください。 家から外に出ることでワンちゃんたちには良い社会体験になります。 まだ暑さが残る時期なので熱中症にはご注意く…

歯の生えかわり

4ヶ月のひなたちゃんです。 下の乳歯が上の歯茎に刺さっているので抜くことに… 数日後、抜いた後からキレイな永久歯が生えてきました。 でも次は上の乳歯が下の歯茎に刺さり始めました。 こちらも抜くことに… 数日後、上の抜いた後からも永久歯が生えてきま…

お散歩の時は

犬の散歩どうしてますか? ワンちゃんを公園などで自由に走らせると、はしゃいだ時や他のワンちゃんとふざけた時に靭帯等を痛めることがあります。特に足腰に持病のある犬は気をつけてくださいね。 地味ですが…飼い主さんと1日数回、一緒に歩くのが1番!

休日に海水浴行きました!

休日に海水浴行きました! ゴールデンのカノンちゃんは泳ぐのが大好き。 上手です! ダックスのテンくんは足が短く少し太り気味でライフジャケットが脱げてしまう上、後ろ足を全然動かさないので水の中でローリングしてしまいます。 そろそろ帰ろうか。 カノ…

歯の定期検診で大切なのは

歯石がたくさんついたワンちゃんの歯 歯石をとってキレイになりました! でも大切なのは歯をピカピカに磨くことではありません。 歯周ポケットがかなり深くなっています。 これが問題! 歯肉切除をしてルートプレーニングという歯周ポケットを浅くする処置を…

当院にお泊まりの生後1ヶ月の子猫ちゃん2匹、ウチの子たちと触れ合って大はしゃぎです

当院にお泊まりの生後1ヶ月の子猫ちゃん2匹、ウチの子たちと触れ合って大はしゃぎです 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】…

捨てネコちゃん

ある土曜日、診察もすっかり終わった午後、 大阪市内で子猫を拾ったと福岡在住の方がやってきました。 まだ生後3日ほどのネコちゃん。 カテーテルでミルクをあげる方法 排泄排尿の仕方 毎日体重を計り 定期的に動物病院に連れて行く などお伝えしました。 福…

仔犬の乳歯の抜歯

仔犬の乳歯の抜歯 動画をご覧になり、気になられた方は当院までご相談ください。 「りえ先生のペットの未来クリニック」 【診療場所】 〒662-0928 兵庫県西宮市石在町10-27 (用海筋沿い、東三公園斜め前、東町バス停前) TEL:0798-20-5876 【診療時間】 ■一…