「りえ先生のペットの未来クリニック」の日誌

犬猫の皮ふ、アレルギー、耳、歯、精神科が得意な動物病院のブログです。

ペットとコロナウイルスについて

良く聞かれる、ペットにコロナウイルスは感染するか?について。

私は感染症のプロではありませんので、プロの方のお話しをここに貼り付けておきますので、参考までに!

先ずは、飼い主の皆さん犬猫とも密は

ちょっと控えて過度に騒ぐことのありませんように!


f:id:petnomirai:20200331212442j:image

twitterに先に書きましたがこちらにも。

ペットに感染するかですが、SARSウイルスの場合、ネコやフェレットに感染しています。今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)もネコ、イヌ、フェレットには感染すると思われます。
イヌに感染した事例は国際獣疫機関に正式に報告されています。ネコも報道によると感染したとのこと。

しかし、感染した動物からヒトに移ったという例はSARSの場合にもなかったはずです。(SARS騒動の時、香港でノラネコを駆除したという悲しい事例があったようです。)

ただ、過度のスキンシップはやめておいた方が良いかも知れません。ペットに知らないうちに感染させてしまう可能性はゼロではありません。それは出来ないと言われるかも知れませんが、ここはぐっと我慢して。洗った手で撫でてやる程度に。愛のフレンチキスも我慢、ディープキスは禁止です!!

ウサギに感染するかも質問を受けましたが、今のところ分かりません。マウス・ラットには感染しにくいようです。